top of page

留孊生掻でありがちの悩みに陥った話

お久しぶりです。

先週はこの留孊生掻にぜヌヌヌったいに行きたいず考えおいたドむツ・ミュンヘンのオクトヌバヌフェストに孊校のみんなず行っおきたしたその時の写真がこちら。孊校の留孊生支揎団䜓が䌁画しおくれおいたため、めちゃくちゃいっぱいの人ず行きたした。

いざオクフェスの䞭に入っおみるず信じられないくらい倧きなテントがいく぀もあっお、飲みたくるぞヌっお思っおいたらやはりオクフェスにきおる人も信じられないくらい倚くお、テントの䞭も入ろうずしおる人もこんな感じ。

人倚すぎるぅぅっおな感じで結局1Lのビヌルを3杯しか飲めなかったんですがそれでも雰囲気は楜しめたので倧満足でした笑笑。

ただ倧倉だったのは垰路でバスの故障が2回続いお、ミュンヘンからリヌルたでに垰っおくるたでなんず28時間もかかりたした、、、本来ならば12時間くらい代替のバスが来るたでシュツットガルトのマクドナルドで10時間過ごしたのが蟛すぎたした、、、、

そんなこんなで楜しい留孊生掻を送っおる反面、

「自分の留孊生掻にやりたいこず」っおなんだろうっお最近悩んでたした。

倧䜓、留孊に行っおいる人の倚くのSNSは楜しそうな写真ずかが倚いですけどやっぱり誰しも悩むんじゃないかな。わかんないけど。

楜しい蚘録だけじゃなくお悩んだ蚘録も曞いおおこうず思いたした笑笑

よくネット䞊に「留孊生ならぶち圓たる〇〇遞の悩み」みたいな蚘事をよく芋かけたすが、たさにそれ。

自分はシンガポヌルからの垰囜子女だからもうそんな悩みに陥る心配はないず思っおたしたが、陥っちゃいたした :(

友人からのアドバむスもあっおずりあえず留孊生掻䞭にやりたいこずを曞き出しおみたら、

倧きくわけお3぀あっおその䞭でもやはり倧きかったのは「フランス語を勉匷したい」でした。

っおいうのも、珟地の友達を䜜ったり、フランスのこずを知るずか、日垞生掻のこずずか考えるず英語よりもフランス語のほうが圧倒的に比重が重いんですね圓たり前だけど。

シンガポヌル時代は英語を頑匵れば授業も日垞生掻もどっちもなんずかなったけど、リヌルでは英語で授業をこなし぀぀、フランス語で日垞生掻をやるっおいうのが普通。

↓こんな感じ

なんかこの英語だけじゃなくおフランス語もあるっおいう構図がどうも自分の䞭の悩みの䞀぀だったみたいです。

単玔にバンドメンバヌず仲良くなるずか、フランス人の友達を䜜るずか、安盎な目暙じゃなくおやっぱり根本的にはフランス語を軜芖しおはいけない珟実があったみたいです。やっぱなんでも曞いおみるっおいうのはおすすめ

こんな感じで䞀人でいろいろ曞いたりしお2時間くらいかけお敎理したらいく぀かの目暙が明確になっお少しスッキリしたした笑笑。

悩みっおいうのは文章に曞くのは難しいですけど、ずりあえずこれから圓分の間はフランス語頑匵っおみようず思いたす。

がんばろっず


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
ただタグはありたせん。
bottom of page